老犬介護うた日記①

はじめまして。たあです。
このたび「たあの老犬介護うた日記」を開設します。
ずっとぼくの人生を支えてくれた15歳のおばあちゃんゴールデンレトリバーのボニーが自力歩行も難しくなってきて、トイレも少し漏らすようになってきて、いよいよ介護を要するようになってきました。28キロもある大型犬を介護するのはかなりハードだけれども、最後の最後まで、彼女のためにがんばろうという思いを、多くの犬を愛する方々と、特に老犬の介護をがんばっている方々と共有したくはじめます。

できるだけ毎日更新しようと思います。

あと1週間がんばれるかな、2週間はいけるかな、いやまだまだ食欲旺盛、1ヶ月はがんばるぞ、いやいやあと2ヶ月がんばって桜を一緒に見よう……。そんな日々募る思いのままに、このブログを書きながら、心の準備をしていきたいと思います。
ボニーがいなくなったあと、自分の心が突然折れないように、そして「そのとき」がきたら、ありったけの感謝の思いが持てるように。

「うた日記」なので、毎回最後に短歌を詠みます。
短歌なんてほとんど詠んだことがないど素人ですが、なんとなくこのブログには付けたいなと思います。
おやすみボニー。明日もがんばろ。

一歩ずつゆっくり歩けばいいんだよ
春もゆっくり歩いてくるから



コメント