⑧腰痛あれこれ

 今朝起きたら腰がめちゃくちゃ痛い。またか、という感じだけど、さすがに最近はその頻度が増えてちょっと参っている。
 
 一昨年にボニーが自力での歩行困難になって以来、何度も腰痛が悪化している。もともと腰痛持ちではあるのだが、やはり28キロのゴールデンレトリバーを散歩中ずっと片手で支えたり、車に乗せるために持ち上げたりするのに腰に負担がかかっているんだと思う。

 それと、ボニーは椎間板ヘルニアで後ろ足に麻痺が出ているのだけれど、ぼくは頸椎ヘルニアで手足の痺れや痛みがずっとある。ヘルニア仲間ということで気持ちだけは同期しているが、なんとも今日のように腰痛が悪化すると、「ボニー、なんとかしてくれ」とつい愚痴ってしまう。もちろんボニーはそんな愚痴なんか知らんぷりだ。

 それでも今日は腰痛をおして、ボニーを獣医さんのところにシャンプーのため車に乗せて連れて行った。なんとか車の乗り降りができたが、腰が強烈に痛かった! むかしは自分からぴょんとジャンプして車に乗ったものだが、いまは一歩ずつなんとか体を持ち上げて乗せることができる。それでもボニーは自分から一生懸命に車に乗ろうとしていて、なんとも切なくなる。


 2週間に1回、皮膚炎の悪化防止のためにシャンプーをする。加齢による甲状腺機能の低下で免疫力が落ちて皮膚炎がどうしても全身に出てしまう。そのほか、白内障とかいろいろな病気があるので、獣医さんにこのペースで全身チェックしてもらっている。

 何よりボニーは獣医さんとそこの女性のスタッフが大好きなのが助かる。出かける前に「シャンプー」と言うとすぐ反応してよろこぶ。病院を嫌う犬も多いと聞くから、その点はよかった。いまはシャンプーできれいになって、ぼくの横で気持ちよさそうにぐっすり眠っている。
 
 ボニーもずっと足腰が痛いはずなんだ。一緒に頑張らねば。

 
 いびきかく老犬に「おやすみ」と声をかけ
 ウィスキー飲み思い出す日々




 
 
  



 

コメント