⑩犬のサプリのことなど

 今日のボニーは比較的元気で、最近では珍しく転ぶこともなく、マイペースに歩けた。夕方の散歩中にはお友達とたくさん交流できて、ボニーはずっとニコニコと満足そうだった。よかった。
 
 日によって体調や気分は変わるけれども、こんな調子のいい日がつづくといいなと思う。散歩中に梅の木を見たら少し実が出ていて、この感じだと来月には一緒に梅も見れそうだし、3月には桜も一緒に見れそうだと、希望が持てた。

 もしかしたら、この1ヶ月ほど獣医さんに薦められて飲ませているサプリが効きはじめたのかもしれない。「アンチノール」というサプリで、近所の老犬の飼い主たちも飲ませていると前々から聞いてはいた。

 本心ではそのサプリの効用については半信半疑なのだけれども、基本ボニーに関してはいつもかかりつけの獣医さんの指導に従っている。これまでも何度も助けてもらったし、何よりボニーが獣医さんのことが大好きなので、全幅の信頼を寄せてなんでも相談している。おかげで15歳まで頑張ってこれたと思っている。

 ボニーにはいつも驚かされてきた。どんな病気も跳ね返してきた。脳梗塞も二度発症したけれど、打ち負かしてきた。獣医さんの力は大きいけど、何よりボニー自身の生命力の強さだと思う。獣医さんも驚くほどだ。

 それでも老いにはやはり勝てない。急速に弱っていく後ろ足にボニー自身も戸惑っているけれど、大丈夫。ついたのしい気持ちが先走って転んだりするけれども、ちょっと歩くのに困ると立ち止まって僕の顔を見上げるから、僕がすぐに体を支えるとまた進むことができる。そんなときボニーはとても安心した顔をする。
 
 不思議と最近、ボニーとほんとうに言葉が通い合う気がする。

 
 助けてと見あげる犬に手を添えて
 いま満ちるもののみ抱きつづける  

 
  

コメント