㉖脳梗塞から三日経ち

 脳梗塞の症状はだいぶ落ち着いてきたようだ。今朝もボニーは尻尾をいっぱい振ってぼくを迎えてくれた。眼振もない。でもまだうまく歩けずにいたので、ハーネスをしっかりつけて、抱きながら庭に出てトイレを無事済ました。首の傾斜はすこし治ってきたけど、ご飯はまだ食べ辛そう。でも完食した。

 お昼にはずいぶん暖かくなり、もしボニーが元気だったら気持ち良く散歩できる気候だった。思わずそうしそうになったけど、まだ絶対安静だから散歩はいかず、16時過ぎに庭だけにトイレに出そうとしたら、これまでずっと無表情だったのが、突然笑顔を見せはじめ、すくっと立って「散歩行きたい!」というモードにスイッチした。まるで発症前のボニーだ。

 でもまだ首を振り振りしながら、うまく歩けなそうもないので、ゆっくりゆっくり庭に一緒に出た。暖かい春の夕風にしばしボニーは気持ち良さそうに顔を傾けていた。そしてトイレをして、またちょっと庭で夕涼み。その後の夕ごはんはもちろん完食した。

 ボニーに笑顔が戻ってきた。それだけで今日ぼくはボニーを何度抱きしめたか。
  
 まだ油断禁物だけれども、このまま春を迎えられそうな気がする。


 ひさしぶりに君の笑顔を見れたから春がグッと近づいてきたよ


  


 
 
 

コメント