㊳老犬と海で遊ぶ

 今日も4月並みの暖かさ。大好きなK海岸へボニーを連れて行った。ボニーは脳梗塞なんて吹き飛ばすくらいはしゃいだ。海はボニーの生命力の源だ。海岸でバギーから降ろすと、うまく動かない後ろ足など気にせず、元気よく海に向かって飛び出した。波が押し寄せてきて足が海に浸ってもへっちゃらだ。

 いつもK海岸に行く時は、ボニーを子供のときから可愛がってくれているFさんが一緒。ボニーはFさんが大好きで、いつも会うと大喜びだ。一番打撃が大きかった2年前の最初の脳梗塞のときも、彼女がお見舞いに来てくれて、寝たきりのボニーが俄然息を吹き返した。

 ボニーだけではない。ぼくもそうだ。陽光が燦々と降り注ぐ海で、Fさんとボニーと一緒に過ごせて、すこぶる元気になった。
 
 うまく歩けなくてもいい。歩けなくなってもいい。また海に行こう、ボニー。


 限りある生の残りを噛みしめて大海原で犬と遊ぶ





  
 
  
 
 
 
 

コメント