㊸筋トレ散歩

 新型コロナについて、世間ではかなり神経質になっていて、犬の散歩をしている人々もみんなマスクをしている。マスク不足なのにみんなマスクをしている。たしかに犬の散歩中に、犬同士が遊びはじめると、飼い主同士が濃厚接触するかもしれないけど、広々とした公園で遊んでいるぶんには、あんまり関係ない気がする。
 
 とはいえ、みんながしているから、ぼくもマスクをして、今日もボニーをバギーに乗せて散歩をした。J公園では小さな子どもが触ってきたり、O公園では若い芝犬2匹の遊びにちょっと参加したり、ボニーにとっては刺激がいっぱいの散歩だった。

 でも、とにかく足が弱ってきていて、ハーネスを支える腕力がさらに増してきていて、マスク越しに息がぜいぜい。散歩から帰ってご飯をあげると、ボニーは満足そうにしているけれど、ぼくはすっかり疲れてしまう。おそらく運動不足のこの体にはいいのだけれど、どうしても、

「ボニー、疲れた!」

と言ってしまう。するとボニーはそんな言葉の意味が分かっているらしく、じっとぼくをみているから、「ごめん、ごめん、また明日行こうね」と頭を撫でてあげる。
 
 がんばる、でも無理せず、ゆっくり、歩いていこう。


 転んでも必死に歩く犬のためこれも筋トレと思い歩くぞ




 
 

コメント