(51)ジョン・レノンを聴かせて

 昨夜はある書き仕事の締切で、その仕事の関係上ずっとジョン・レノンを聴いていた。もちろんボニーと一緒に。
 
 締切に間に合ったけれども、今朝もう一度ジョン・レノンを流して、仕事の最終点検をした。ボニーはちょっと飽きてきたっぽい。

 思えば、ボニーにはパピーの頃、寝るときに音楽を聞かせていた。15年前は今みたいにストリーミングがなかったから、CDプレーヤーでCDをかけていた。だいたいはクラシックかモダン・ジャズのピアノ曲。気分良く眠れるようにと思って流していたが、果たしてボニーにとってはどうだったのだろう。まんざらではない顔でよく寝ていた気がする……。

 昨夜のジョン・レノンは、ちょっと騒がしかったようだ。「イマジン」とかの静かな曲はいいのだけど、基本は激しいロックンロールで、ジョンの荒削りの歌声はダイレクトに部屋中に響く。ボニーさんとしては、あまり激しい「愛と平和」はお気に召さない感じだった。

 それと今日はずっと雨であまり散歩できなかったのもあり、不機嫌な顔をしている。そんな日もあっていい。明日は快晴だから、バギーに乗っていっぱい歩こう。
 
 ちなみに午後は仕事も終わり、ウィスキーを飲みながらビル・エバンスの繊細なピアノを流していた。ボニーはまんざらでもない顔で丸くなって眠っていた。


 レノンよりエバンスが好きな老犬に
 いつか美輪明宏を聴かせてあげたい


   

(不機嫌なボニー)



 



 
 

コメント