㊾犬にマスクをさせるな

 昨日、香港で犬が新型コロナウィルスに感染したというニュースがあったが、犬が風邪を引くことはないと言われていたので、かなり驚いた。ボニーが感染したら、どうしよう。防護服を着た数名の男たちが家に入り込んできて、ボニーを連れ去っていくシーンを想像し絶句する。

 それならば、犬にマスクをさせて散歩させるか。馬鹿な話だ。近所では誰もそんなことはしていない。しかし全国で誰かがはじめている気がする。犬にマスクをさせて、散歩をさせている気がする。

 香港で隔離されてしまった犬は、今ごろ閉ざされた扉の向こうに何を訴えているのだろう。そしてその飼い主は今ごろどのような悲痛な思いでいるのだろう。
 ぼくらはなんでこんなに大騒ぎをしているのだろう。

 「エゴイズム」という言葉が頭に浮かぶ。

 ボニーとは今日も穏やかな1日を過ごした。いつもと変わらず暖かい春の光のなかでゆらりゆらりと歩いた。
 横浜では来週にも桜が開花するらしい。マスクだらけの人間たちのなかで、思いっきり深呼吸をしながら、最後の花見をしよう。


 醜きは人のこころと思いつつ
 老いたる犬の手を洗う一日





 

 

コメント