(101)4回目の月命日

 今日はボニーの4回目の月命日。ぼくの持っているiphoneには時々アップルが勝手に過去に撮った写真を音楽付きで編集して送ってくる。今朝は、去年の7月13日の写真がいくつか編集されて送られてきた。ボニーが初夏にハーネスで支えられながら近所の公園を楽しそうに歩いている写真だ。Fさんが撮ってくれた写真だ。
 3月13日に亡くなってもう4ヶ月、早いなあと思いながら、去年の夏すでに自立歩行ができなかったボニーが、半年以上も、最後の最後までぼくに幸せそうな笑顔を見せてくれていた日々を今日は梅雨空の下で振り返っていた。
 
 来月には、15年4ヶ月ボニーと過ごしたこの横浜を離れようと思う。もちろんボニーのお骨と、ハーネスや首輪などボニーの思い出の品々とともに。ボニーが大好きだった鵠沼海岸に。
 ようやく左目の痙攣が治った。ボニーを最後まで全身全霊で介護できたことに悔いはないと思えるようになった。だからこれからも、ボニーの記憶とともに悔いのない人生を送るために旅立とうと思う。

 「さあ行くよ」「うん行こう」と語らいて七月の庭にひとりたたずむ


  
(去年の今日のボニー)

コメント