⑬歩けなくてもたのしく

 今日も小春日和。O公園の梅が咲いていた。ボニーといっしょに今年も梅を観れてうれししかった。ボニーもニコニコしていた。
 
 まだ一月だから、すぐに真冬に戻るのだけれど、昨日今日の小春日和は、ボニーにとってもぼくにとってもオアシスのような二日だった。なんて言えば良いのか、春の暖かな空気が、いろんな楽しい思い出を一気に運んできてくれた。

「春が来たよ」

と、つい梅を観ながらバギーに乗っているボニーに呼びかけた。


 今日はちょっと後ろ足がうまく動かず、バギーから降ろしてもあまり歩かなかった。でもお友達にたくさん会えたし、最近は近所の小学低学年くらいの子どもたちがボニーを見ると駆け寄ってくれて、それもうれしいみたいでバギーの中で尻尾をもぞもぞと振っていた。

 そんな一瞬一瞬がとても貴重な時間であることを噛み締めながら、散歩が終わったあとボニーと庭で夕日を見ながら一杯水割りをのんだ。ボニーはすぐ眠った。

 明日からまた冬らしい寒い日々がつづくみたいだけれども、もうすぐ春。がんばろう。


 明日もまた早咲きの梅の木の下を
 老いゆく犬と歩けるうれしさ





 


コメント