㉔脳梗塞から一日経ち

 脳梗塞の三度目の発作から一夜明けて、ボニーはすこし良くなってきた。もう眼振はない。でもまだ首は傾いたままで、ご飯を食べるのが今まで通りにできない。フードを入れたボールをうまい角度で斜めにボニーの口に当ててあげないと食べれない。なんとかうまくできるようにコツをマスターしたい。

 獣医の先生からは1週間くらい散歩も控えめに安静にしてと言われている。不思議と今回は前のときのようにステロイドを与えることもなく、ただ安静のみ。今朝、先生から、昨日採血した血液検査ではさほどの異常はなかったと電話で聞いた。

 またバギーに乗せて、大好きな海や公園に行きたい。もしかしたら首の傾きとか色々麻痺は残るかもしれないけれど、今の調子なら大丈夫そうだ。ゆっくり、必ず、ボニーは回復すると信じている。

 ボニーのひたすらに生きていこうとする姿に、不思議とぼくの方が救われている。かつてぼくはこのような感覚を持ったことがない。

 昨夜から、ボニーはときどき首を振りながら大きく目を広げてぼくを探し、足を引きずり何度も立ち上がろうとする。ぼくがすぐに飛んでいって体を支えると、左右に尻尾を大きく揺らす。目は大きく開いたままぼくを見ている。

 ありがとう、と胸の中で何度も繰り返す。
 
 
 言葉なくわれを見つめる老犬に額を重ねる無言のままに



 
  

 


 

 

 
 
 
 
 

 

 

コメント