㉛久しぶりの散歩

 今日も暖かい小春日和。1週間前の脳梗塞発症後、今日はじめてお昼過ぎに近所のJ公園までバギーに乗せて行った。ボニーは大喜び。まだ首が曲がっていてまっすぐ歩けないけれど、うれしそうに大好きな公園をゆっくりと歩いた。梅が咲いていた。ほんとうによかった。

  この15年間、当たり前のように散歩していた公園を、今日、フラつきながら一歩一歩進むボニーを支えていて、若い頃に友達と思いっきり公園の端から端まで走り回っていたボニーを思い出した。

 あれは「素晴らしい一時(ひととき)だったなあ」と思いながら、いまもまた「素晴らしい一時だなあ」と思った。

 明日はもう少し先のO公園まで行こう。明日のうつくしさを、病んで老いてゆくボニーとともに感じるために。

 
 ヴァイオリンがどこか聞こえる公園でぼくと老犬は深呼吸した



 

 

コメント