(93)喪失からの道のり35.これからもともに歩こう

    今月の終わりで、ボニーの四十九日だから、今日を含めてあと4回、このブログを書いて終えようと思う。その後も時々書くかもしれないけど、こんなふうに毎日はやめよう。

 毎日書けたことも、またボニーと一緒に生きてきた15年4ヶ月があったからこそだと思う。それだけぼくはボニーという存在のために生ききれたんだと思う。

 当たり前だけど、「喪失」から初めてわかったことがたくさんある。一言で言えば、犬はほんとうに偉大だ、ということだし、人間はなんて弱い存在なのかということだ。

 晩年の2年間はボニーをハーネスで支えながら必死に歩いたけど、ぼくがほんとうは支えられて歩いていた。

自分の弱さに気づかせてくれたこと、そしてその弱さをずっと支えてくれたボニーとの日々の記憶とともに、今後の生を転がるように歩いていこうと思えてきた。



 いつかまた会えると信じきれたとき おのずとぼくは君と歩ける


 

 

 

 

コメント